市原ブログ

レラティブストレングス投資の月次シグナルなど

こちらに引っ越してきました/新しい投資戦略を始めました。

f:id:hiroshi_ichihara:20200310074327j:plain

これまで、下記URLでブログを更新してきましたが、

 

市原ブログ(旧館)

 

こちらの「はてなブログ」に引っ越してきました。

私がこの記事を書いている2020年3月9日は、記念すべき日になりそうです。

日本時間では、原油価格が一時30ドル割れ、ドル円が101円台、日経平均は1050円下げて2万円台を割り込みました。

そして日本深夜、米NYSEでも株価が急落し、サーキットブレイカーが発動されました。

本当は、もっとゆっくりブログ引っ越しの準備をして、来月月初のシグナル更新の際に引っ越しのお知らせもしようと思っていたのですが、歴史的な日になりそうだったので、本日を引っ越しの日とすることにしました。

今後ともご愛顧いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

急遽引っ越してきたため、記事を用意していないのですが、今月から新しい投資戦略を始めたので簡単に紹介します。

一言でいうと、米国籍レバレッジETFの、SPXL:12.5%、CURE:12.5%、TECL12.5%、SOXL12.5%、TMF50.0%、というポートフォリオです。

 

hiroakitさんのROKOHOUSE シーゲル流ロジカル投資術で紹介されている、下記記事を参考にさせていただき、自分なりに考えてアレンジしました。

www.rokohouse.net

今月月初にポジションを作ったのですが、それ以来、相場の乱高下とレバレッジETFの値動きの大きさで、ポートフォリオ全体がとんでもない動き方をしています。

この記事を書いている今現在も、とんでもない動き方をしています。

しかし、ポートフォリオの50%を占めているTMFが爆騰したおかげで、歴史的下落相場でのレバレッジETF投資にもかかわらず、ポートフォリオ全体では利益がでています。

今後どういう展開になるかはわかりませんが、もしかしたらとても高いリターンが期待できるこの戦略に、資金の一部を割り当てるのもありかと思い、初めて見た次第です。

今回の相場暴落も、この戦略を始める良いタイミングかもしれないと思いました。

【重要】この投資戦略はかなりリスクが高いので、万人にお勧めできるものではありません。投資は自己責任でお願いいたします。当ブログは皆様の投資結果に一切の責任を持つことができません。何卒ご了承ください。